うるしでごはん 片づけごはん


溜まってきたレシピ整理に作ってみていた近頃の家ごはん。

上・左から
大根と豚のしょうが味噌炒め:少し甘めでしたが好きな感じ/鉢・中:木地溜塗(欅)
粟麩の胡麻焼:粟麩の揚げ焼きを甘辛に味付けした練り胡麻とグリル。生麩はもともと好きなのでどうやってもおいしいですが、けっこう油っこくてヘビーでした/銘々皿:黒漆塗
ゆで卵とハムと玉ねぎのグラタン:ゆで卵は使ったことがなかったので試してみた、常備食品だけでできそうなグラタン/敷板:拭漆(杉)

下・左から
鶏肉と葱の味噌炒め:胸肉でもぱさつかない仕上がりに/盆・小:木地溜塗(欅)
豚そぼろおかかかぼちゃ:しっかりした味なので、お酒にも/鉢・小:木地溜塗(欅)
鯖水煮の味噌バター:缶つまレシピですがパックの水煮で。初めて使いましたが案外香ばしくておいしかった/盆・小:木地溜塗(欅) 白磁角皿:周藤香織

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です