4 Comments

  1. 蜂の壷に誘われて、訪問させて頂きました。
    器用に作られた壷に感心します。
    2cm弱の小さな壷だと思いましが、どんな蜂が作ったのか教えて下さい。

  2. 高野さん、コメントありがとうございました。
    1-1.5cmほどの大きさですが、きれいな形ですよね。
    トックリバチの種類のようです。
    親蜂の写真もその後父が撮ってましたので、また載せますね。

  3. ありがとうございました。
    ミカドトックリバチとのことです。
    あの小さな中に、卵があり、その卵が孵った時のエサまで保存されているとのこと、驚きです。
    蓑虫もそうですが、誰にも教わらないのに・・・。不思議です。
    また、訪問させて頂きます。これからも、宜しくお願いします。

  4. そうらしいですね。
    取っておきたい気もしましたが、中身を考えるとちょっと・・・。
    またごらん下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です